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法人保険を賢く使うコツ(一問一答) 法人保険を上手に活用するための疑問にお答えします。

賢く使うコツ

保険によって保険料の経理処理は違うの?

細かなルールがあり、ご法人のニーズに相応しい選択かどうか十分な吟味が必要です。

保険の経理処理は、法人税法・相続税法などにより明確に決まっております。保険期間や払い方、契約者・被保険者・受取人等の契約形態によっても細かく定めらています。例えば、一口に「定期保険」という名前がつく保険でも、全額損金・1/2損金・1/3損金・1/4損金・全額資産計上などのケースがあります。これに払い方で、短期払いなどが加わると更に複雑な処理となります。

また、保障として妥当かどうかも経理処理の判断基準になります。保険・損金タイプの選択、組み合わせはご法人の状況・ご経営者の考えにより最適プランは変わります。保険税制に精通した人間のサポートが必須となります。保険のプロであるFPをお勧めします。

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