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結婚・子育て資金の一括贈与が非課税に!(2015.02.05)

結婚・子育て資金の一括贈与が非課税に!(2015.02.05)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015.02.05 ━━☆
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 皆さん、こんにちは。
 2月に入り、全国的に寒さが増して冬本番という感じですね。

 インフルエンザも流行していますので
 体調には十分お気をつけください。

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  ¶今週のトピックス 〜 あなたにお届けしたいお役立ち情報〜

   1.結婚・子育て資金の一括贈与が非課税に!

   2.バレンタインデーの予算は?

  ¶マンモスニュース

   3.サイト更新情報 

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 |1| 結婚・子育て資金の一括贈与が非課税に!           |
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  平成27年度の税制改正大綱が1月14日に閣議決定されました。

  この改正案の中で、私たちに関連がありそうな
  個人所得課税と資産課税の改正内容についてみてみると

   ○NISAの拡充
   ○住宅ローン減税の適用期限の延長
   ○ふるさと納税の拡充
   ○住宅取得資金の贈与税非課税措置の延長・拡充

  などがあります。

  これらは既存の制度の拡充や延長となります。

  さらに、今回はこれらの改正に加えて
  まったく新しい制度が導入される見込みです。

  それは「結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」です。

  この制度は、20歳以上50歳未満の人の
  結婚・子育て資金の支払いのために
  その直系尊属(親や祖父母等)がまとまったお金を贈与しても
  1,000万円までは贈与税がかからないという制度です。

  ただし、このお金は金融機関(信託銀行等)に
  信託しなければなりませんし、
  お金が結婚資金や子育て資金に使われたことを証明する書類を
  金融機関に提出しなければなりません。
  また、1,000万円のうち結婚資金についての非課税枠は
  300万円までとなっています。

  制度の運用方法としては、既に導入されている
  教育資金の一括贈与の非課税制度と似たようなかたちのようです。


  結婚資金を親が援助することは、一般にこれまでも行われていて
  社会通念上、相当な額であれば贈与税はかからないことになっています。

  しかし、今回は結婚・子育て資金をまとめて1,000万円まで
  非課税で贈与できることに違いがあります。

  若年者層よりも高齢者層の方が多くの資産を
  持っているという現状がありますので
  そういったお金を祖父母や親の世代から若い世代に移動してもらい
  実際に使ってもらうことを狙った制度となります。

  もちろん、親や祖父母が一定の資産を
  持っていることが前提になりますが
  既存の教育資金の非課税制度とあわせると
  子供を育てて進学させていくための多くの資金を
  非課税でサポートしてもらえることになります。

  また、今年から相続税の基礎控除額が引き下げられてもいますので
  一定の資産のある方にとっては、相続税対策としての
  生前贈与に使える制度となりそうです。



 ☆★ 生活情報 ★☆
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 |2| バレンタインデーの予算は?                 |
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  今年もバレンタインデーが近づいてきました。
  女性の方には何かと出費がかさむ季節です。

  さて、そんなバレンタインデーについて
  プランタン銀座が行った意識調査の結果が発表されていますので
  簡単にその内容をご紹介します。


  ■チョコレートの準備について

  <本命チョコ>
   用意する  67%
   用意しない 33%

  <義理チョコ>
   用意する  69%
   用意しない 31%

  <自分チョコ>
   用意する  58%
   用意しない 42%

  本命チョコ、義理チョコについては約7割の方が用意すると答えています。
  女性の多くがチョコを贈る予定ということですね。

  また自分チョコを買う人も約6割となっていて
  自分にも買うことが定着しているようです。


  ■チョコレートの予算(平均)

  <本命チョコ> 3,300円
  <義理チョコ> 1,267円(1人当たり)
  <自分チョコ> 3,954円

  これをみると、義理チョコにもかなりのお金を
  かけているということがわかります。
  そして、本命チョコよりも自分チョコの方が
  金額が大きいというのは少し意外な結果でした。

  確かに男性でチョコがすごく好きとか
  ブランドにこだわりがあるという人はあまりいないので
  自分用にこそ、こだわった高級なチョコを
  という考えもわかる気はします。
  しかしこうなると、もはや男性にチョコを贈るという
  このイベントの当初の習慣とは無関係になっていますね。

  ちなみに、自分チョコ予算の最高額は6万円だそうです。
  6万円でどんなチョコ買うんでしょうか? 気になります。


  この調査は、プランタン銀座のメルマガ会員の人たちに
  行ったものなので、回答者は東京近郊在住で
  百貨店をよく利用する人たちだと考えられます。

  全国的な傾向とはかなり違ってくるとは思いますが
  女性がチョコにかなりのお金をかけているということはうかがえます。

  バレンタインデーはお菓子業界や小売店にとって
  やはり相当大きな経済効果がありそうですね。


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 |3| サイト更新情報                       |
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  ◆ページ更新「生命保険会社の格付け」を更新(2015/1/14)
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 それでは今回はこのへんで。

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